事業所情報

事業所
新鮮食品市場まえがわ(株式会社 前川食品店)
ITステージ
ステージ1
業種
食料品小売業(八百屋)
住所
福井市順化
従業員数
3名
担当者
ホームページ

課題・経緯

手作りで特売日の告知チラシを作成し、印刷屋で印刷、そこから自分の足で周辺のお店や会社、住宅に配布して回っていたが、身体的負担が大きく、今後も継続できるか不安だった。


主な取組内容/相談先・コスト

これまでの広報活動を見直し、「LINE for Business(ラインのビジネスアカウント)」の運用を開始。

相談先
なし
コスト
月額1万数千円程度

得られた効果と苦労したこと

得られた効果

特売日のPRだけでなく、毎朝旬な野菜・果物の情報を発信することができるようになった。さらに顧客から気軽に問い合わせや取り置きの依頼がメッセージで届くようになり、来店時に会話が弾み、コミュニケーションがより活発になった。

~同社の取組みについて詳しくは「取材レポート」をご覧ください~

【取材レポート】https://fcci-dx.jp/report/coverage/330/

苦労したこと

はじめは使い方がわからず、大量の画像を誤送してしまったり、一度にたくさんの問い合わせメッセージが届いてパニックになった。

その他のデジタル化事例集 other case

ロボット導入と「ERP×RPA」で多くの手作業から解放
製造管理

ロボット導入と「ERP×RPA」で多くの手作業から解放

業種/製造業
事業所名/株式会社日本エー・エム・シー
くわしく見る
ネットを活用した流通チャネルとターゲット層の拡大
顧客対応

ネットを活用した流通チャネルとターゲット層の拡大

業種/小売業
事業所名/株式会社infoBANK
くわしく見る
AI を活用した業務効率化と経営指標の見える化を両立
バックオフィス

AI を活用した業務効率化と経営指標の見える化を両立

業種/小売業
事業所名/株式会社 大津屋
くわしく見る
IoTで実現した設備の稼働状況把握と作業員の目標管理
製造管理

IoTで実現した設備の稼働状況把握と作業員の目標管理

業種/製造業
事業所名/株式会社 武生製麺
くわしく見る