事業所情報

事業所
株式会社 ミヤゲングループ
ITステージ
ステージ2
業種
ポリエチレン、ポリプロピレン袋等製造業
住所
敦賀市山泉7-15-3
従業員数
40名
担当者
実務担当者2名

課題・経緯

ECサイトに製品だけでなく、トピックスなど新着情報をどんどん継ぎ足しており、複雑なレイアウトになっていた。さらにページの更新手順も一部の従業員しか理解しておらず、属人化を招いていた。


主な取組内容/相談先・コスト

商品・製品ごとにエンドユーザーの元に届くまでの流れを図式化し、ECサイトを「刷りエール」(店のロゴ等を入れたオリジナル品)と「袋探(ふくろたん)」(一般的に流通している既製品)に分けることで効率の良いサイトを構築。

相談先
ITコーディネータ(GARAN ASSOCIATES 吉田氏)
コスト
非公開

得られた効果と苦労したこと

得られた効果

自社の主力製品である「耐油平袋(たいゆひらぶくろ)」が、「バーガー袋」や「タイ焼き袋」などのニッチなキーワードでも検索が可能となり、エンドユーザーである飲食店からの注文が増加した。

また、「業務の棚卸し」にも繋がり、社内での情報共有の在り方などについて考えていくきっかけにもなった。

 

【構築したECサイトはコチラ↓】

<刷りエール>https://suriyell.jp/

<袋探>https://fukurotan.com/

苦労したこと

2つのECサイトに、それぞれどのような情報を載せるのか振り分ける作業を全社的に行ったため、構想に1年、サイト制作に1年の時間を要した。

その他のデジタル化事例集 other case

SNS やEC サイトを活用したOMO マーケティングの実践
顧客対応

SNS やEC サイトを活用したOMO マーケティングの実践

業種/小売業
事業所名/株式会社 ホリタ
くわしく見る
ECサイトのアップデートと接客予約制により店舗スタッフの負担を軽減
顧客対応

ECサイトのアップデートと接客予約制により店舗スタッフの負担を軽減

業種/製造業
事業所名/出村レース 株式会社
くわしく見る
クラウド上のデータ交換で往復時間を減らす
製造管理

クラウド上のデータ交換で往復時間を減らす

業種/建設業
事業所名/日光産業 株式会社
くわしく見る
ネットを活用した流通チャネルとターゲット層の拡大
顧客対応

ネットを活用した流通チャネルとターゲット層の拡大

業種/小売業
事業所名/株式会社infoBANK
くわしく見る