事業所情報

事業所
出村レース 株式会社
ITステージ
ステージ2
業種
オーダーカーテン販売、レースカーテン製造
住所
福井市光陽
従業員数
17名
担当者
直営店 店長
ホームページ

課題・経緯

直営店「カーテンズ」に来店した顧客の自宅までカーテンの採寸等に訪問、それによる費用や移動の負担がかかっていた。また、コロナ禍による非接触型の接客対応にも取り組む必要があった。


主な取組内容/相談先・コスト

自社ECサイトのコンテンツ充実を図った。商品の詳細だけでなく、カーテンサイズの測り方を動画で紹介したり、チャットボットによる自動応答でオススメの商品を提案する機能など、より店舗外でも好みのカーテンを探しやすい(発注しやすい)機能を追加。

【ECサイト】https://www.curtains.jp/

また、店舗内でもサンプルにQRコードを貼り、実物を見ながらその場で購入できる新たな販売モデルを構築。

【直営店「カーテンズ」HP】http://curtains.main.jp/

 

相談先
LOCUSコンサルティング
コスト
非公開

得られた効果と苦労したこと

得られた効果

店内スタッフを3人から1人へと減らすことができ、コスト削減を実現。

(今後の目標)
・アプリを作成して店内購入をより簡略化したい。
・首都圏の施工会社と連携して、新築物件なども受注出来るシステムを作りたい。

苦労したこと

・商品撮影の方法や編集

(懸念)
・スマートフォンでの買物に不慣れな方にはわかりにくいシステムであること
・地場販売より全国販売に重点を置いてる為、検索エンジンの評価に売上が左右される点

その他のデジタル化事例集 other case

LINEを顧客との新たなコミュニケーションに
顧客対応

LINEを顧客との新たなコミュニケーションに

業種/小売業
事業所名/新鮮食品市場まえがわ(株式会社 前川食品店)
くわしく見る
従業員のスキルの差をアプリで解決
バックオフィス

従業員のスキルの差をアプリで解決

業種/サービス業
事業所名/OOKABE GLASS 株式会社
くわしく見る
WEBを活用した新たなビジネスモデルの構築
顧客対応

WEBを活用した新たなビジネスモデルの構築

業種/卸売業
事業所名/株式会社 東協
くわしく見る
基幹システム入替によるタスク管理・営業管理の効率化
バックオフィス

基幹システム入替によるタスク管理・営業管理の効率化

業種/卸売業
事業所名/クラシス株式会社
くわしく見る