事業所情報

事業所
株式会社 東協
ITステージ
ステージ2
業種
コンクリート圧送・ポンプ車販売業
住所
大野市五條方
従業員数
10名
担当者
取締役営業部長
ホームページ

課題・経緯

本業であるコンクリート圧送業が苦境にあったため、自社の強みを活かした新分野進出(オリジナルポンプ車販売)を果たし、さらに販売戦略としてWebを活用。


主な取組内容/相談先・コスト

Webを活用した新たなビジネスモデルを構築。ポータルサイトの整備、SNSやYoutube等のメディアミックスで自社の強みを見える化し、他社との差別化やニッチ分野での高い競争力を発揮。

相談先
アスタワークス
(ポータルサイト制作)
コスト
数十万円
(ポータルサイト構築費)

得られた効果と苦労したこと

得られた効果

昨年はコロナ禍においても、オリジナルポンプを10台以上販売するなど、商圏は全国に広がり業績は右肩上がりに。小規模企業でありながら、スーパーゼネコン・大手自動車メーカーと直接取引が出来る信用力も得られた。

 

~令和3年度福井商工会議所会報7月号「特集」でも紹介しています~

【Webで読む会報】http://www.fcci.or.jp/fsho/index.htm

※2021年7月号をクリックし、ご覧ください。

苦労したこと

自力で思いついたアイデアを実際の計画に落とし込むこと。

Web活用の結果が出るまで周囲の理解が得られにくい。

その他のデジタル化事例集 other case

ネットを活用した流通チャネルとターゲット層の拡大
顧客対応

ネットを活用した流通チャネルとターゲット層の拡大

業種/小売業
事業所名/株式会社infoBANK
くわしく見る
ターゲット層別にサイトを運用し成約率・ブランド力UP
顧客対応

ターゲット層別にサイトを運用し成約率・ブランド力UP

業種/製造業
事業所名/株式会社カガセイフン
くわしく見る
グループウェアを活用したペーパーレス化の実現
バックオフィス

グループウェアを活用したペーパーレス化の実現

業種/その他
事業所名/弁護士法人ふくい総合法律事務所
くわしく見る
LINEを顧客との新たなコミュニケーションに
顧客対応

LINEを顧客との新たなコミュニケーションに

業種/小売業
事業所名/新鮮食品市場まえがわ(株式会社 前川食品店)
くわしく見る