事業所情報
事業所
株式会社 東協
ITステージ
ステージ2
業種
コンクリート圧送・ポンプ車販売業
住所
大野市五條方
従業員数
10名
担当者
取締役営業部長
ホームページ
課題・経緯
本業であるコンクリート圧送業が苦境にあったため、自社の強みを活かした新分野進出(オリジナルポンプ車販売)を果たし、さらに販売戦略としてWebを活用。
主な取組内容/相談先・コスト
Webを活用した新たなビジネスモデルを構築。ポータルサイトの整備、SNSやYoutube等のメディアミックスで自社の強みを見える化し、他社との差別化やニッチ分野での高い競争力を発揮。
相談先
アスタワークス
(ポータルサイト制作)
(ポータルサイト制作)
コスト
数十万円
(ポータルサイト構築費)
(ポータルサイト構築費)
得られた効果と苦労したこと
得られた効果
昨年はコロナ禍においても、オリジナルポンプを10台以上販売するなど、商圏は全国に広がり業績は右肩上がりに。小規模企業でありながら、スーパーゼネコン・大手自動車メーカーと直接取引が出来る信用力も得られた。
~令和3年度福井商工会議所会報7月号「特集」でも紹介しています~
【Webで読む会報】http://www.fcci.or.jp/fsho/index.htm
※2021年7月号をクリックし、ご覧ください。
苦労したこと
自力で思いついたアイデアを実際の計画に落とし込むこと。
Web活用の結果が出るまで周囲の理解が得られにくい。